今日の遊び③~おばけ風船~

おはようございます^^
今日はみどりの日ですね!

ちょっとうんちく。笑
新緑がまぶしいこの時期、
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」と定められたそうです。

暑さが増してくる季節でもありますが、
新緑は空に映えて綺麗ですよね~。

前置きが長くなりました。
さて、今日の遊びは、「おばけ風船」です!ジャジャン!
準備物は、こんな感じ!↓↓

おばけ風船準備物

・キッチンポリ袋(ビニール袋や、コンビニのレジ袋でもOK)
・ストロー
・輪ゴム(テープでもOK)
・ペン(顔を描きます。画用紙や折紙でもOK)

では、早速作ってみましょう~!!

1.キッチンポリ袋にペンでおばけの顔を描く。
(画用紙や折紙で作った目や口を貼ってもOK)

おばけ風船の顔

2.ストローをポリ袋の口に入れて、ゴムで縛る。
(ゴムの替わりに、テープなどでぐるぐる留めてもOK)

3.空気を入れて膨らませて遊ぶ。

膨らませたおばけ風船

ストローを通じて息を吹き込むって、
小さな子どもさんには意外に難しいんです。

ストローに息を吹き込めるようになると、
しゃぼん玉を吹くのも簡単になるかも?

息を吹き込むのが苦手な子どもさんもいると思います。
その場合は、無理せず大人が吹いてあげてくださいね。

袋の中に少しだけ紙ふぶきを入れたりすると、
息を吹き込むたびに紙が動くので、
それを見るのも楽しいかもしれません^^

スタッフが、お家で作ってくれました☆
子どもさんのリクエストで、おばけの表情を変えてみたそうです。
かわいい!!

おばけ風船